CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
クラウドワークス

おうちに居ながらPCを使ってアルバイトしませんか?

MOBILE
qrcode
強さ
0

    こんばんは。

    OMOIYARI  PLUS  ONEの浅井です。

     

    毎日、激しい暑さが続いていますね。

    この暑さに負けないほどの激しい蝉の鳴き声が、朝から響き渡っていています。

    それを聞いて余計に暑さを感じているのは、私だけでしょうか。

     

    スタッフの中でも、体調を崩していると聞くこともしばしば…

    暑さで食欲もなくなりますが、こんな時こそしっかり食べて、しっかり寝る!

    水分補給も忘れずに! です(^_^)

     

    さて先日、Job1でSSTの授業をしました。

    テーマは『ライフスキル』です。

    ライフ…生活?

    スキル…技術?

    『生活の技術?』と単純に思っていたのですが、授業をするにあたって色々調べたところ、正しくは『生き方の技術』だそうです。

    幅広く、漠然としていますが、とても深く、大切なことでした。

    この日は、

    ・人との関わり方

    ・自分を知って向き合う

    ・怒っている時、イライラした時の対処法

    ・自分の気持ちをどうコントロールするか

    などです。

     

    気持ちのコントロール…

     

    お恥ずかしいですが、これは私自身も自信を持って『出来ています』とは言えません…

     

    授業をしながらも『ん〜…難しいですね…』って、なってしまいました。

    それでも私が特に皆さんに伝えたかったのは『強さ』です。

    前にも、ちらっとブログに書かせてもらいましたが

    辛いことがあった時にどう気持ちを整理し、向き合っていくか。

     

    そんな話をしていると

    『昔、いじめられていましたよ』

    『私も』

    『僕も』

    と言う声があがりました。

    『その時は命を絶とうと思いました』と、まで…。

     

    衝撃でした。

     

    正直、なんて言えばいいのか、言葉が見つかりませんでした。

    とっさに出たのは『死んではいけません。』

     

    『………』

     

    とにかく今、皆さんが笑顔で過ごせていることにホッとしています。

     

     

     

    株式会社 OMOIYARI+ONE-----------------------

     

    自立訓練事業  Job Step

     

    就労移行支援事業 JobCollege尼崎 (療育・精神)

     

    就労継続支援A型 JobStage

     

    就労継続支援B型 JobTraining尼崎 / 宝塚

     

    放課後等デイサービス JobKids 尼崎 JobKids尼崎西  JobKids 宝塚

     

    児童発達支援事業 JobKids尼崎

     

    発達障がい児教育支援事業 JobKids TECH

     

    | - | 18:50 | comments(0) | - |
    OMOIYARI PLUS ONEの成長
    0

      みなさん、こんばんは。
      OMOIYARI PLUS ONEの渡辺です。

       

      いよいよ夏本番。
      連日30°を超え最近ではスーパー猛暑日という言葉が出るほど、暑い毎日が続いております。
      そんな中、Kidsの子供達は待ちに待った夏休みに入り、お昼ともなればみんなの元気な声が響いています。
      普段より早い時間の登所となるため、高校2年生・3年生はJob CollegeやJob Trainingでの実習体験。
      低学年の子供達は、宿題や工作、カードゲームなど、各々楽しくも有効的に過ごしています。

       

      さて、昨日は芦屋特別支援学校から26名の先生方にお越しいただき、弊社の事業内容の説明と施設見学を行いました。
      また、8月2日には阪神特別支援学校の先生方がお越しになられ、昨日同様、説明見学会をさせていただきます。
      Job Collegeは5年目となり、Job Kidsでもお世話になっている各支援学校から、このような機会をいただける事業所に成長したことを嬉しく思うと同時に、スタッフ一人ひとりがOMOIYARI PLUS ONEの看板を背負い、日々の業務に努めなければと強く感じます。
      各方面から信頼を置かれる企業であることの責任と役割をしっかりと認識し、また一つ大きく成長できるよう一丸となり頑張っていきたいと思います。

       

      「携わる全ての方と共に発展する企業であり続ける」

      OMOIYARI PLUS ONEは、喜びや感動を共感し、共に成長できる企業を目指しています。

       

      それでは、本日もみなさんお疲れ様でした。

      | - | 21:10 | comments(0) | - |
      『体験・・・・・』
      0

        毎日毎日猛暑が続き、水分片手に業務に励んでおられると

        思います。  

         

        本日もご苦労様でした。

        「OMOIYARI PLUS ONE」の佐野です。

         

        いよいよKIdsの生徒たちは、先週より長い夏休みに入り、

        夏本番の時間を過ごすこととなりました。

         

        Job KIdsは利用者の夏休み期間中も平常と変わることなく、

        毎日カリキュラムが行われ、皆元気に登所されています。

         

        そんな中で、学校が休みなので午前中から登所される利用者

        が何人かいます。

         

        長い期間の休みを利用して就労(移行・継続)の体験を希望

        された利用者さんたちです。更に、日頃の送迎方法を変えて

        自力での登所の練習も兼ねています。

         

        S君(高校3年生)もその一人です。彼は日頃は神戸市の

        学校から自力(電車)でJob Kidsに登所し、カリキュラム

        が終了すると自力で帰宅しています。

         

        S君は、この夏休みを利用して就労継続B型(Job Training)

        の体験をすることになりました。保護者さんのご希望もあり

        今週より午前から登所されています。

         

        第一日目、少し、いつもと勝手が違うので戸惑いがあったようです。

        自分より年上の利用者さんたちに囲まれて緊張したかな?

        口数も少なく、最初はふさぎがちなようでした。

         

        それでもいつもの元気さと明るさを取り戻して

        「今日から、お世話になるXXです! よろしくお願いしま〜す!」

        としっかりと挨拶もできました。

         

        B型の作業の方も、回りの利用者のメンバーに教えられながら

        無事終了しました。S君は、作業後も通常のJob Kidsの授業を

        受けて自力で帰宅しました。

         

        S君は時間に非常にきっちりとした性格なので、就労の体験に

        一番大事な勤務時間の正確さは身に付いています。

         

        この夏休みの作業体験で、少しでも一連のB型の業務内容がS君

        の記憶に残ればと思います。

         

        株式会社 OMOIYARI+ONE-----------------------

        自立訓練事業  Job Step

        就労移行支援事業 JobCollege尼崎 (療育・精神)

        就労継続支援A型 JobStage

        就労継続支援B型 JobTraining尼崎 / 宝塚

        放課後等デイサービス JobKids 尼崎 JobKids尼崎西  JobKids 宝塚

        児童発達支援事業 JobKids尼崎

        発達障がい児教育支援事業 JobKids TECH

         

         

         

        | - | 09:14 | comments(0) | - |
        可能性の扉
        0

          みなさん、こんばんは。

          OMOIYARI PLUS ONE宝塚センターの野溝です。

           

          梅雨も明けすっかり夏本番になりましたが皆様お身体変わりなくお過ごしでしょうか。

           

          バランス良い食事と水分補給をしっかりして、熱中症夏バテにならないように気をつけて行きたいですね。

           

          夏バテ予防のために、私は食前トマトを食べる様に習慣づけています。

          食欲不振の時は、食前トマトを摂るとさらに効果的です。トマトにはビタミン類や水溶性食物繊維のペクチン、カリウム等も豊富に含まれ、栄養価値が高く神経を鎮める作用もあります。

           

          功を奏して、前より体調が優れたような気がします。

           

          昨日観た番組、ベルギーでディスレクシアという障がいを抱える息子に寄り添い、必死に前を向かく1人の日本人母の信念と愛情に胸を打たれました。

          ディスレクシアとは何でしょうか。日本での認知度は低いですが、読み書き障害、難読症とも呼ばれる学習障害の一種です。

           

          しかし、ディスレクシアを抱えながら才能を発揮し歴史に名を残した人は多くいます。

          アインシュタイン、ダビデ像の作者ミケランジェロ、人気俳優トム・クルーズも同じような読み書き障害、難読学習障害を持っている方たちです。

           

          Job kids宝塚 ・Job Training宝塚の利用者様も様々な障がいを抱えています。

           

          本日ご見学でお母様と一緒に来られたH君は、自閉症と診断されています。1歳時にお医者さんから、H君は一生話せませんと言われたそうです。

          今年小学校1年生になられたH君は本日の約一時間の中、数字パズルを順番通りに完成し、またいろいろな色や動物の名前も正確に教えてくれました。

           

          お母さまやご家族の信念と愛情、そして諦めない事が大きかったのだと強く感じました。

          得意なことに打ち込めば何かの天才に・・・H君、8月からご利用になります。将来は何になるのでしょうか。

           

           

          子どもも大人も平等的に可能性やチャンスはあります。

          これからも、たくさんの可能性の扉を開き、持てる力を最大限に伸ばせるよう、共に歩いていきたいと思います。

           

          では、本日もお疲れ様でした。

           

           

          株式会社 OMOIYARI+ONE-----------------------

           

          自立訓練事業  Job Step

           

          就労移行支援事業 JobCollege尼崎 (療育・精神)

           

          就労継続支援A型 JobStage

           

          就労継続支援B型 JobTraining尼崎 / 宝塚

           

          放課後等デイサービス JobKids 尼崎 JobKids尼崎西  JobKids 宝塚

           

          児童発達支援事業 JobKids尼崎

           

          発達障がい児教育支援事業 JobKids TECH

          | - | 21:47 | comments(0) | - |
          「OMOIYARI PLUS ONEの夏」
          0

            梅雨も明け、連日30℃越えの文字通り「猛暑」が続いています。

             

            毎日お疲れ様です。OMOIYARI PLUS ONEの片山です。

             

            夏本番となった今、7月も残り1週間となりもうすぐ8月を迎え

            毎日が本当に目まぐるしく過ぎて行く気がします。

             

            前回のブログでも書きましたが、無駄な1年間にならないように

            再度気をひきしめて、残り半分の月日を過ごしたい思いです。

             

            さて、本格的に学校関係の夏休みも始まり、午後からは各家庭に

            Job Kids利用の子供さんの送迎が開始されました。

             

            これまでの学校へのお迎えと違い、夏休みの間はお1人づつ1軒

            1軒お迎えに行くわけですから、早い時間帯からの開始と併せて、

            連日多くの登所人数の為本当に慌ただしくもありますが、全員が

            無事に揃った時にはホッとする思いです。

             

            同時に猛暑が続く中、各家庭と事業所を何往復もして頂いている

            ドライバーさんには心から感謝をしています。

             

            全員が揃われると、今回の夏休みから用意した大型Kidsルームにて

            支援員とゲームを楽しむ子供さん、夏休みの宿題に取り組んでいる

            子供さん、友達同士で語らう子供さん、はたまた専用シートで昼寝

            する子供さん等、カリキュラムまでの余暇を思い思いに過ごされて

            います。

             

            その光景をふと眺めると、過ごし方の違いはそれぞれあれど全員が

            一体となっているように感じて何だか微笑ましく映るのです。

             

            その後、各セクションに分かれてカリキュラムに入るわけですが、

            昼過ぎからの長時間の滞在にもかかわらず、全員がカリキュラムに

            集中して取り組み、その持続力には感心さえしています。

             

            昨年の長期休暇では、カリキュラムの後半には持続性が途切れて

            けだるそうにしていた子供さんも、今では最後までやり遂げる姿を

            見ては随分成長されたものだと嬉しく思えるのです。

             

            Job Kidsの子供さんに限らず、就労移行のセクションの青年さん達、

            そして就労移行、就労継続のセクションのそれぞれの大人の方々も

            連日の猛暑の中毎日登所され、作業実習を始めPC研修やSST、そして

            簿記などのカリキュラムに取り組まれています。

             

            毎日の登所自体がつらい季節ではありますが、今を頑張ることにより

            必ず先々に繋がる事を信じて、私たちと共に進んで頂きたいです。

             

             

            先日OMOIYRI PLUS ONEの尼崎事業所、宝塚事業所のスタッフ全員が

            一同に集まって会議が開催されました。

             

            その中で各セクションの担当者が1人づつ、現在の状況や問題点、及び

            今後の方向性を発表する機会がありました。

             

            そのどれもが前向きな発言で私自身も大変参考になり、表現の違いは

            あれど、利用者さんの事を真剣に考えた上での「利用者さんあっての

            私たち」と言う意見ばかりでした。

             

            今の季節と同様に、OMOIYARI PLUS ONEのスタッフ全員が、今熱く

            燃えているのを感じさせられた会議となりました。

             

            さあ「OMOIYARI PLUS ONEの夏」は今始まったばかりです。

             

            これからしばらく暑い日が続くこととなりますが、暑さ対策をお互いに

            声かけ合って実行し、みんなで乗り切って行きましょう。

             

            それでは本日もお疲れ様でした。明日も宜しくお願いします。

             

            株式会社 OMOIYARI+ONE-------------------------

             

            自立訓練事業  Job Step

             

            就労移行支援事業 JobCollege尼崎 (療育・精神)

             

             就労継続支援A型 JobStage

             

             就労継続支援B型 JobTraining尼崎 / 宝塚

             

             放課後等デイサービス JobKids 尼崎 JobKids尼崎西  JobKids 宝塚

             

             児童発達支援事業 JobKids尼崎

             

             発達障がい児教育支援事業 JobKids TECH

             

             不登校・ひきこもり支援事業

             

             短期入所事業 J-CLUB

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            | - | 19:12 | comments(0) | - |
            | 1/206PAGES | >>